ご利用案内

「みしゅくケアセンター わか葉」のご利用についてご案内致します。

 

施設入所
施設入所
要介護1~5の方で、症状が安定期にある方にご利用いただけます。
看護、医学的管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療、日常生活上のお世話などのサービスをご提供致します。
ご利用者様の有する能力に応じた日常生活を営むことができるよう援助することで、ご家庭での生活に戻ることができるよう支援致します。

 

 

短期入所療養介護(ショートステイ)
介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)
短期入所療養介護
要支援1〜2、要介護1~5の方にご利用いただけます。
一時的にご家庭での介護が受けられなくなった場合など、施設に宿泊してサービスをご利用いただけます。
また、ご自宅で介護をしていらっしゃる方の身体的、精神的負担を少しでも軽減できるよう、短期間の入所生活をご提供致します。
地域やご家庭での緊急事態にも緊急入所の対応を致します。
ご利用の際は、まず在宅のケアマネジャーにご相談下さい。

 

ご利用までの流れ

ご利用の際には様々な心配事、ご不安があることと思います。
当施設では、支援相談員がご利用いただくご本人様とご家族様のご相談に応じ、当施設ご利用の手続きに関する全般的なサポートをさせていただいております。
1
ご利用に関する相談
ご本人様の状況、ご家族様のご希望等をお伺いするとともに、ご利用料金の説明をさせていただきます。
ご来所いただく際には、『介護保険被保険者証』『介護保険負担割合証』 『健康保険被保険者証』をご持参ください。
また、施設内の見学もしていただけます。
2
お申込み手続き
『入所申込書』に必要事項を記入の上、お申し込みください。
また、必要に応じて主治医からの情報提供書をご提出いただく場合もございます。
3
面接
サービスをご利用されるご本人様がどのような状況かを把握するために、事前に面接をさせていただいております。
4
ご利用(入所)検討会議
医師・医療・介護・リハビリ・栄養の各スタッフに加え、介護支援専門員、支援相談員で、当施設をご利用いただけるか検討会議を実施します。
※会議の結果によってご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。
5
ご利用(入所)日程の調整
ご利用を開始いただく日等について具体的な調整を行います。
なお、ご入所の際(初回)につきましては、ご家族の方のお付き添いをお願いしております。

資料ダウンロード

  • 申込書

Copyright© 医療法人社団 榮紀会 介護老人保健施設 みしゅくケアセンター わか葉 All Rights Reserved.